アクセスカウンタ

大いなるメモ帳

プロフィール

ブログ名
大いなるメモ帳
ブログ紹介
風の吹くまま気の向くまま、思ったことをだらだら書き綴っています。
日記とかゲームのリプレイとか、もう無節操なほどに。

筆者:ほしみ(食物繊維)
WEB拍手 http://webclap.simplecgi.com/clap.php?id=eyek
zoom RSS

「レッサードラゴンの上にぐららんが乗ってたらドラゴン警戒するよ」

2017/10/01 00:53
TRPGしてきました。
ソード・ワールド2.0、ロシレッタキャンペーンでした。
やっとレッサードラゴンを専有することが出来たぐららんふぇんさーらいだーれんじゃーでした。

シナリオのあらすじ:
カオルルウプテ絡みの組織の、今まで何度も対峙してきた幹部の女が営む商会の経営がよろしくないという話が流れてきた。
同時に、幹部の女と対立する他幹部の手で、ロシレッタ内に爆弾が複数仕掛けられていることも判明した!
ロシレッタの経済や商人たちにどれくらいダメージを与えないように、幹部の女がロシレッタで商売出来ないように仕掛けるか。
同時に、街の住民に被害を出さぬよう、如何に迅速に爆弾を解除するか。
今日も冒険者は無理難題に挑むのであった。

パーティメンバー:
人間♂コンジャラーウォーリーダー(カルバート派)
リルドラケン♀ル=ロウドプリーストファイター(ボンヌフォア派)
フィー♀型フェアリーテイマーセージソーサラー(レイグリフ派)
エルマンのおまけ、もといグラスランナー♂フェンサーライダー(カルバート派) 僕PC。
シャドウ♀スカウトグラップラー(レイグリフ派)

シナリオの感想:
とりあえず僕PCでも爆弾を発見して中身を出すところまでは出来るんですよ。
爆弾の構造を理解するのに必要な判定が見識で、高レベルアルケミでもセージでもない僕PCはあまりにも無力で……(笑)
ちなみにシャドウPCも同様だった模様。

商売絡みのところは人間PCの独壇場。
爆弾の解除コード解析はフィーPCがかかりっきり。

そこそこアルケミストレベルが高いリルドラケンPC「シャドウPCとぐららんが途中まで解除した爆弾解除の残りを引き受けます!」

美味しいところを全部リルドラケンPCに持って行かれた感(笑)

そして最後は爆弾の仕掛けで敵と戦うことになったのですが。

僕「エルマンさんから降りた状態で魔法指示だ! このために遠隔指示覚えたんだぜ! これで次のラウンドでエルマンさんを札で小さくすればレッサードラゴンに乗って、レッサードラゴン部分でチャージ出来る!」

ドラゴンゾンビが接近してきた! 僕PCとエルマンさんの部位を合計させないと部位数的にドラゴンゾンビを止められない!

接触してはいるものの騎乗していない騎手と騎獣(遠隔指示は持っている)は、果たして部位を合算して扱っていいのか!?

ルールをひっくり返して探すも、記載なし!!

( ゚д゚)

とりあえず「今回はOK」というGM裁定が下りました(笑)

その後、エルマンさんを引っ込めてドラゴンに乗るつもりだったのですが「スニーク使えばドラゴンゾンビからエルマンさん見えなくなるんじゃね?」と思ってエルマンさん継続。

GM「消えてもそこにいることはわかるし-4されても当たるし」(容赦なくエルマンさんを攻撃するドラゴンゾンビ)

エルマンさん、HPがマイナス30くらいに……!!

((((;゚Д゚))))

人間PCに何とか助けてもらえました……名誉点20が救われたε-(´∀`*)

しかしエルマンさんを継続して出せなくなったので、レッサードラゴンに乗り換えました。
そうしたらまたもやレッサードラゴンが集中放火を受けましてあっさり翼のHPが0にorz

僕「どうしてレッサードラゴン狙うんですか!!」

GM「いやぁだって、ドラゴンの上にグラスランナーが乗ってたらみんなドラゴンの方を警戒するよ」

むしろどうやってドラゴンに乗ってチャージとかしてるんだろうグラスランナー(゜_゜)

とまぁ、ライダーの悩みといいますか、騎獣はどうしても装備や戦闘特技で判定値の底上げがしづらいですから(多少は出来るんですが)


あと、地味な悩み。

ここ数セッション、エルマンさんに魔法使わせてばかりで、PCが振る判定が少なくなってて。
他PCと1ゾロの経験点の差がかなり開いていることに気づいたんです……!!!

これどうすりゃいいのよ(´・ω・`)

まぁ、そんな地味な悩みを抱えつつ次のセッションの準備をするのでした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

大いなるメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる