大いなるメモ帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 「どうして野営の一直目にドルイドとレンジャーが固まってるんだよ!」

<<   作成日時 : 2017/05/13 23:18  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

TRPGしてきました。
D&D3.5版、エベロンキャンペーンでした。

シナリオのあらすじ:
翡翠爪騎士団から狙われていた少女を「マッドストーン」のところまで護衛することになった冒険者たち。
カルナス領内、レイクサイドまではなんとか到達することができ、山を抜けるか草原を越えるかを選ぶことに……。

冒険者の内訳:
ファイター……「お兄ちゃん、起きて!」と叫びながらドルイドに部分突撃
ソーサラー……セレリティを駆使しての3連続三雷ファイアボールが唸る
クレリック……人間クレリックに野営時の視認を求めてはいけない
ローグ……僕PC。見せ場が……
ドルイド……相棒のエイプが強い。

シナリオの感想:
このパーティ、誰も「知識:地理」を持っていなかった……ッ!!

いやぁ、モンスターの識別に使わない知識系技能はどうしても後回しになっちゃうよねぇ……(苦笑)

とりあえずレイクサイドで地理に詳しい人を「情報収集」で探して話を聞く。
山には巨人が出るらしい。

うん、草原ルートで行こうか!w

そんな感じで昼間に行軍、夜は三組で見張りローテーションしつつ野営して……みたいな形で進んでいったのですが

一日目:アハッハに夜襲される(一直目)
      アハッハを退けたあと、クレリックひとりが見張りのときにキマイラ5体に夜襲される(二直目)

三日目:昼にまたアハッハに襲撃される
      しかし発見時に距離があったため遠くから弓矢で撃破

四日目:ヘビの魔物だー! ダークナーガだ!
      「この数、ダークナーガの巣に突入した際の出没数だぞ? わかった、こいつら家族旅行中なんだ!!」
      そしてダークナーガを退けた夜、今度はティラノサウルスに夜襲される


どんな魔境なんだよここは……!!!((((;゚Д゚))))


ちなみに野営時の見張りローテーションは当初こんな感じでした

一直目:ドルイド、ローグ、ドルイドの相棒使い魔
二直目:クレリック
三直目:ファイター、ソーサラー

「どうして一直目にドルイドとレンジャー※が固まってるんだよ!」

「秘術使い※は2直目に入れられないからだよ!」

※僕PCはレンジャー2Lv噛んでるっていうかローグも実は2Lvだったりする(笑)
んでもってドルイドも僕PCもウィザード噛んでて秘術系上級職(ドルイドはアーケインハイエロファント、僕PCはダガースペルメイジ)だったりする……!

結局このあと、ドルイドとローグをバラけさせました。

キマイラ5体、本当に野営場所をぐるっと囲む形で襲われたので……ヤバかった。
ただ、豪胆マークソーサラーがセレリティを駆使しての三雷ファイアボールが唸って何とかなりました。

しっかし、NPC護衛時の奇襲は怖いね! キマイラに先手取られてブレス吐かれまくったときNPCが死んだかと思った(DMの出目が奇跡で何とか生き延びた)

……すいません。本来ならレオムンズセキュアシェルターとかそういう魔法があるレベルなんです。
秘術使いが全員マルチクラスなんで、5Lv呪文とかないんですッッ!!

家族旅行のダークナーガ、あいつらファイアボールとかライトニングを引き撃ちしてきやがりました。
引き撃ちされ続けると不味いってんで急いで走って回り込んで、お、僕PCがダガー二刀流&ヘイスト&ダガースペルスタンス持続中に挟撃状態で全力攻撃出来る状態になったぞ!? しかもダークナーガは異形だからレンジャーの得意な敵だ! 見せ場来た……!?

全力攻撃の出目:1、1、3、1

orz

目の前が真っ暗になる感覚味わいました……(笑)

次回、目的地に到着出来るんでしょうか……。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「どうして野営の一直目にドルイドとレンジャーが固まってるんだよ!」 大いなるメモ帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる